とても地味な作業が日々続くということ。

某ブロガー作家さんがガンガン本を自炊&処分しているのを見て「私もやりたいなー」と軽い気持ちでヤフオクやらラクマやらメルカリやら覗いたのが良くなかった。


20代の時に200冊ほど処分した記憶があるのだが、全く読まない本もまだまだ。

処分ついでに自炊してみようかなと思ったんですよね。


まあ私はどうせ雑読だし、自分の為にするだけだから中古のscansnap買おうかなと。


更に工夫しないと Windows10 では使えないために、メチャ古い Scansnap S510 なら手放す人が結構多くて1,000円~3,000円で色んなオークションやフリマサイトで買える!という事実に気づいて「お試し」気分で購入。
そしてそれがとても良ければ最新機種をお金貯めて買おうかな?なんて思いつつ。

もちろんジャンク品( *´艸`)


amazonで使える中古買うと7,000円~という感じ。




で、大体バラさないと交換できないローラーのゴム劣化が安い理由なんですよね。


私が買ったのは一応動くけどゴム ズタボロ 。


でもってまたググって交換しているブログ発見。

一世代後の機種なら分解しているサイトを見つけたので、なんとかなりそうととりあえず部品を購入。


AliExpressでローラーや交換部品もろもろ。

(雲行きが怪しくなってきた…高くなってきた…と思いつつ)

中国アリババの海外向けサイトとはいえ、ちょっと心配なのでデビッドカードで買いました。

英語に少し苦戦しつつgoogle翻訳で乗り切り(サイト自体は日本語化されてますが、その後の対応は英語のほうがむしろわかりやすい)。海外郵便なので10日ほど待って部品到着。
ちなみにAmazonマケプレでも買えますがAliの10倍とかとんでもない価格なのでやめた。
Aliなら1,000円前後なのに…マケプレは闇ですな。


ここからの作業は父にバトンタッチ。

しかし!

知らないうちにベルトが落ちてそれがどこから通っているのか分からないという…。


「もう一台ジャンク買って」


簡単に言われた( ;∀;)

ハイハイそーですか。
頼んだの私だしね。

仕方ない、また買いました。


なぜか予算上限いっぱいの3,000円ほどでね。
そういう時に限って掘り出し物ないよ。。。

バラバラ.jpg
(2台目分解中)

(だから写真撮りながらやろうと言ったのに)


色々思うことはあれど、飲み込んで工業高校出身の父におまかせ。

届いたらバラしてふむふむと同じように組み立て。


プラグが余ったり、色々なことがあったものの何とか完成。

(罵詈雑言にイラっとしても飲み込んだり)
一応私もプラグ刺したりもしたよ♪


2台目もクリーニング&余った部品交換してみました。


2台復活!!!

2dai.jpg

…2台もいらない( 一一)


とりあえずWindows10で使えるようにして激安の1台目で2冊スキャン。


カラーは微妙(笑)縦線問題。

でも文字ばっかりの本が多いのでグレースキャンに問題が無いのでとりあえず許す。
というか漫画やカラー本は自炊する予定がないのでいいかなと妥協。

多分こういうの買わないといけないのかも。


今のところ100均メガネクリーナーで清掃中。

気まぐれの割に物凄い手間でした。

部品代&2台の本体代&送料コミコミで7,500円前後かな?この金額を半年毎月積み立てたら最新機種買えるな…とか途中心折れそうだったし、明らかに2台目の3,000円は無駄な出費だったけどとりあえず直せて(父だけど)達成感はあったかな(*^-^*)
ちなみに父ももう2度とやりたくないとのこと。

気まぐれだったので外付けHDDも準備してないし、スキャンしたデータはgoogle driveと買い置きしてたsdカードに保存。sdカードは寿命もあるのでそのうち外付けHDDにでも保存します。
どうせ自分しか読まないのでpdfでocrもかけてません。

とりあえず部屋の本を減らす第一歩は踏み出せた。


ちなみに早速使いました。
スマホ版艦これしつつタブレットで艦これデータ本読みながら編成。
ホント、地味。
ホント、独り(笑)

やってて気が付いたのは

・紙のままで持っていたい本
・スキャンしたらバックアップ3つ取りたい本(例:本島修司の競馬本)
・バックアップ2つで妥協できる本(例:雑多な知識本&エッセイ)
・むしろスキャンしないで捨てるべき本

もう、この4つのパターンです。だってこの本 ↓ とか宝物だし!裁断スキャンする勇気ないです。

競馬の血統学〈PART2〉母のちから

どちらにしろハードカバーの裁断はまだカッターで切ってる私にはハードル高いので後回しにすることにしました。
せっかくなので本を整理してて気が付いたんですが、活字系はスキャンするとして手元にはハードカバーと漫画ばっかり残ることになるんだな…なんか…なんかね…ううむ。







この記事へのコメント